*~  D + JJ  g i o r n a l e  ~*

ゴールデン Jupiter☆ (JJ * じぇじぇぽん) オカメインコ Juno♡ (のんちゃん) こうさぎViola♪ (う゛ぃお )の ほんわかお茶目な Happy Day's♪

Jupiter on Birthday!

2014-1219jj5.jpg

じぇじぇぽん、5歳になりました♪


縁があり、10ヶ月で我が家に来た
Jupiter☆


じぇじぇぽんは、救世主!

純粋な澄んだ瞳で私達の心を
優しく温かくしてくれたJJ。


2010-jj.jpg


我が家に来た頃のJJ。

可愛くて、とってもお利口さんだったね!


2010-jjzzz.jpg



2010-jjz.jpg



10ヶ月まで、お里で大切にされていたJJは、

いたずらっこな瞳とは対照的な知的頭脳の持ち主。


甘えたさんで人が大好きっ!

1歳前から会う人により、
さり気なくご挨拶の仕方を変える社交上手。



2010-jjma.jpg

見よっ!
このおっきいテッテ♪
だぁびぃと同じぐらいあってビックリしちゃった。


2014-1219jj5z.jpg

今日、5歳のじぇじぇぽん♪
大人になってお兄さんなお顔になってきたかな♡


じぇじぇぽん、
我が家に来てくれてありがとう!!


2月には、お兄ちゃまだね♪

きっとじぇじぇぽんなら良いお兄さんに
なれるんじゃないかなぁって~*


2014-1219jj5d.jpg



大好きなじぇじぇぽんっ!

この1年も穏やかで楽しいことが
いっぱい溢れますように!


JJぐるみ♪


JJgurumi7.jpg



wanko-ami  のクルエラさんから

JJぐるみが届きました*^^*

ワクワクしながら箱を開けると
笑顔のじぇじぇぽん~!



JJgurumi0-0.jpg

じぇじぇぽん~、可愛い分身ちゃんが出来たねっ♪




JJgurumi1-1.jpg

モデルさん、飽きちゃったぁ!




JJgurumi2.jpg



ソックリっ☆

今回初めての舌出しもJJらしい♪



じぇじぇぽん、

1歳の時に集めたJJコートが、

3年振りに

こんなに可愛いJJぐるみに♪



JJgurumi3.jpg

ながぁ-いおつむ毛は、
こんな感じ~*




JJ+Dgurumi.jpg




早速、だぁびぃぐるみと一緒に
可愛く飾ってみました。


クルエラさぁ~ん、

とっても可愛くおつくりくださり

ありがとうございます!


だぁびぃぐるみ 1号をつくって頂いてから
もう、10年以上になるのかしら。


だぁびぃぐるみも、
JJぐるみも愛おしい家宝です☆


P.S
じぇじぇぽんも柔らかいコートだけれど
だぁびぃのコートは、ふわふわ過ぎっ!

ぐるみちゃんを比べてビックリっ☆

どちらも可愛くて愛おしいぃ*^^*


いつものひととき♪

2012-2-21cm.jpg
 カメラ目線な じぇじぇぽんっ♪


朝は、ボール投げ~♪

今日は日差しが暖かくて気持ちいいけれど
じぇじぇぽんにはちょっと暑いかな?

春の陽気だものね!


遊びの合間に、come の練習。


2012-2-21.jpg
ボール バウンド&コロコロ~♪


そして、TVで見て試したくて
先月から始めてみた ボールコロコロ!


ぱぱと私が向かい合って 真ん中には じぇじぇぽん♪


じぇじぇぽんは、お座り。

その前を ボールコロコロ行ったり来たり~


初めの1回だけ、ちょっと腰があがったものの

それからは、ボールを見つめつつステイ!


おぉ、やれば出来るじゃんっ♪


そして、この日は 初めてのダウンステイ。


ボールコロコロ&ボールバウンド。

10回ぐらいでOK!


あんまり長くは、不憫だもの..

じぇじぇぽんより、ふたりが我慢出来ないやうっ。
(まったくのあまあまでござる)


ボール大好きなのに我慢してくれて嬉しいな*^^*

今度ビデオ撮ろうね~

2012-2-21t.jpg
スーパーじぇじぇぽんっ♪



その後は、また思いっきりボール投げ~♪


いろいろお題を出せばいろいろ学んでくれるんだね!

ぐんぐん吸収していく柔軟なお年頃っ。


慣れて来たら別のコマンドと合わせて複雑化すれば
じぇじぇぽんが飽きずにもっと楽しめるかも*^^*


本当は、今後も先生とのレッスンを継続すれば
プロの正しいコツが解ってグングンと伸びて
ゆくのでしょうけれど~


暫くは、自分なりにやってみよう!

今度は、なにが良いかなぁ~*



今年になっていろんな本を図書館でお借りして読んだり
(古い書物が多くなんじゃこれ?もある^^;
  やっぱり最新の書物も読んだ方が良いね)
ネットを検索して犬の躾や心理学についてのお勉強を
自分なりにみ直している。


だぁびぃを我が家にお迎えするとき、
ブリーダーさんから犬の心理学の本を2冊お薦め頂いた。

10年以上前にゴールデン好きな友人から頂いた本と一緒に
あの時よりも熱心に読み返したり..


躾に関しては、
16年前よりも随分変わってきたこともあるけれど
そう変わっていないなぁって思うこともあったりして。


のんちゃんの躾の本は、いっぱい買ったのにねっ!

犬の本って有りすぎて正直なにを買って良いのか迷うところ。

片っ端から買って読みたいけれど ネットでも興味深い
文章が読めるのでそれでも良いかなって。


なんでもかんでもうのみにして受け入れることなく、
自分の考えに合ったものだけをチョイス。

これは、だぁびぃの経験もあるゆえ思えること♪

だぁびぃの時は、はじめてだったので
なにを信じて良いのか解らず試行錯誤だったもん。

だぁびぃの教育のお陰でお勉強させてもらった
ことはいっぱい*^-^*


あまのじゃくなので、
プロ方の躾の内容を疑ってみることも^^;


疑ってみて篩にかけたものを信じる。

なにを信じるかによって左右されるから大事どころではあるけれど。


取りあえずやってみよう!


どうしても合わない方法だと思ったら潔くやめて考え直す。

頭の中は、いつでも柔軟でいたい。


そしてなによりも先ず、
じぇじぇぽんを見つめ続けること。


この1年間 いろんな面をみてきたので
なにが好きでなにが得意かが少しずつ解るように*^-^*

プラスの面を大切に引き出して伸ばしていけたら良いなぁって思う。


これからも年々、心も身体も微妙に変わっていくから
どんな時でも見つめ続けてその時その時に合わせて
一緒に躾をお勉強し続けたいなぁって*^-^*


成果は、何年経っても構わないって思うぐらいの
気長さがあってもいいんじゃないかな。


今は、土台を創る時。

こつこつと焦らずゆっくりで大丈夫♪

人生も、犬生も、生涯がお勉強っ。


じぇじぇぽん~♪
だびこペースの躾にお付き合いくださいねっ!

lesson 1-4♪

2012-01-25.jpg

Thanks! Photo .. saga-maman♪ 1/24


10ヶ月の時に我が家に来た じぇじぇぽん♪


大きな愛情と適切な躾をなさっていただいたお陰ですくすくと素直なコに
お育ていただきお里のパパさま・ママさまには心から感謝している。


パピィの時から恵まれた環境の中、
ママや兄弟姉妹達と共に暮らし犬同士のマナーを学び、
色々な人に愛情を受けることにより心も身体も成長し、
一番大切なこの時期に、充実した日々を過ごすことが出来た
じぇじぇぽんは、とても幸せなコだと思う。


ショ-のお勉強はしていたけれど
外のお散歩のマナーだけは学んでいなかった様子。


最初の1ヶ月は
車やバイク、自転車、マラソン人など見慣れないものが
怖かったけれど 2ヶ月もすると慣れてくれた。

心も身体も落ち着いて、お散歩にも慣れてきたので
だぁびぃの時お世話になった 里辺香先生のレッスン♪


リードを引っ張り過ぎずたるませた状態で歩くこと。

リードを引かなければ横について歩かなくてもよし。


あれから早、1年が過ぎ じぇじぇぽん 2歳に。


普段のお散歩では、
リードを引っ張らない状態で歩いていることが多いけれど
前を歩いては地面捜索。

新しい場所やお友達と一緒だとイケイケドンドン!
リードをグイグイ、男の子の好奇心旺盛さが全面に^^;


ぱぱは、
力があるのでいつでもどこでもリードを短く持っての
コントロールが可能。

多少の引きは、問題視していない。


だびこの願望は、
ゆっくりと横について歩いてもらうこと。

ひっぱりは、問題視している。


人に迷惑をかけぬよう配慮するということは前提だけれど
家族であっても、お散歩の仕方 考え方は人それぞれ。


私の時には、コマンドで横について歩いてもらえるよう
トレーニングすることが可能であるとのことなので、

真澄先生のレッスンを受けることに♪


じぇじぇぽんとの生活の中で、
もっとポジティブな向き合い方をしたいと思うように..


モチベーションをあげるため、
真澄先生のレッスンで背中を後押ししてもらい
前向きな気持ちになりたいと思った。

彼女とならレッスンもきっと楽しいし~*


で、レッスン♪

横について お散歩が出来るようにヒールの練習。


左足横側に付く時は、heel。

右足横側に付く時は ??? 悩んだ末 toeに。


コマンドは、どんな言葉でも構わないのだけれど
なんとなく自分なりに納得のいくものが良いかなぁって。


たった2つのコマンドに戸惑う だびこ^^;

じぇじぇぽんは、
お勉強好きなコで楽しそうにコマンド待ちなのに(ぷ)


頑張らなくて良いですよ♪っておっしゃっていただくと
ヨーシ!って頑張りすぎて疲れるワタクシ。。

逆に、頑張って♪って言われると 頑張っていますっ!
って思っちゃうんだろうなぁ。


頑張るって言葉、なぜかあまり好きではない。

現在では、いろんな意味があるとは思うけれど、
私の中では 我を張る という意味合いになり
言葉に出したくないって思っちゃう。


言葉には出さないけれど 
実は密かに頑張っていますっていうのが好き。

ホント あまのじゃくだわん。


そして、ルアーを使ってのレッスンは初めてなので
タイミングがなかなか難しくて~


だぁびぃのプライベートレッスンでは、ノールアー。


じぇじぇぽんのしつけは、
パピィの頃からルアー有りだった様子。


躾でルアーを使うのは、賛否両論 あるが
そのコ、そのコで考えてみて良いのでは?と思う。


今は、慣れたので良い感じ~*

そして、トリーツは少しずつ減らして声で優しく誘導。

将来、だびこの声が一番のご褒美になるよう
ゆっくりと絆を深めていければ良いなぁって*^^*


毎日、毎日、少しずつ..

この積み重ねが大切なのね!


これからもゆっくりと楽しみながら学ぼうねっ♪


中井真澄先生 のサイト Waggy Smile には、じぇじぇぽんが*^-^*

シャンプー

2012-01-24op.jpg


青空で気持ちの良いお天気!

お散歩して~♪

そして、しぶしぶ シャンプーっ☆


まだ、だぁびぃよりは 楽なんだけれど

じぇじぇぽんもコートがふわふわんになってきたので
乾かすのは一苦労っ。


寒い冬は、大変ですよね~、シャンプー!


それでも、やっぱり綺麗になると嬉しいっ☆

そして、ハグハグ~♪

2012-1-24c.jpg

ほにょほにょっ毛でなんだか、パピーちゃんみたいぃ*^^*


2012-1-24b.jpg


お3時は、カツオちゃん。

芳しいので好きみたい~ 気に入ってくれて嬉しいよん*^^*

2012-1-24a.jpg


明日のレッスンの時のレバーを作ってみた。

なかなか美味っ!

2012-1-24d.jpg


お味見ぃ~♪

じぇじぇぽんは、お上品に食べるね~*


楽しみながらレッスンしようねっ!





このカテゴリーに該当する記事はありません。